トキワコラムTOKIWA COLUMN

カラーコスメOEM国内トップシェアのトキワによるコラム

商品開発

メイクアップコスメOEMメーカーの新サービス「TOKIWA KOBO」で3つの仮想コスメブランドを製作しました

トキワでは様々なステージにおけるメイクアップコスメブランドの商品開発を支えるため、時間をかけてこだわりのある製品開発ができる「通常OEM」に加え、少ないロットから簡易かつ短期間で開発できる「COSMAKE」「TOKIWA KOBO」といった3つのサービスを提供し、メイクアップコスメ製造において幅広く対応しています。
化粧品OEMサービス詳細ページ:https://www.tokiwa-corp.com/service/

今回は「TOKIWA KOBO」を利用して立ち上げた3つの仮想コスメブランドの9製品をご紹介いたします。「TOKIWA KOBO」ではどの様な製品を作ることができるのか、処方、容器、パッケージまで具体的にイメージして頂ければ幸いです。

化粧品OEMメーカーが仮想ブランドを製作した背景

「TOKIWA KOBO」は小ロット、短納期で化粧品を開発できるサービスです。通常OEMと比較して最小ロット1000個~、最短納期60日~と短縮されたことにより、トレンドや旬を反映した製品の開発ができたり、在庫リスクを軽減できるため、初めての方も安心して化粧品開発できるのが特徴です。

一方小ロット、短納期を実現するために選択できる容器の一部商品以外は黒のみなどの面があり、お客様からどのような製品が作れるのか想像しづらいというお声を頂きました。

そこで「TOKIWA KOBO」ではお客様のブランドらしさをどのように表現できるのかをイメージして頂けたらと思い、今回3つの仮想ブランドを作製しました。

3つの仮想コスメブランドをご紹介

1. Brave Milk

甘く、女の子らしく「かわいい」イメージのブランド。
目元を華やかにするマスカラ、アイシャドウ、ジェルアイライナーの3製品を製作。内容物はパステル系の優しいカラーでまとめました。箱は黒と白の2色のみを使用し、落ち着いたい印象に。

マスカラ

カールタイプやボリュームタイプ、ウォータープルーフやお湯落ちなどご希望に合うマスカラをご提案します。

アイシャドウ

ラメ入りやパール入り、パウダータイプやクリームタイプやなど、様々なニュアンスのアイシャドウをご用意しております。

ジェルアイライナー

クリーミーな質感のジェルアイライナー。なめらかな芯やかための芯、ロングラスティング処方などかがあります。

2. Poisond Candy

「Poisond Candy」は人を魅了する甘さやキュートな見た目に隠された、ダークさを表現。
口元を艶やかにするリップ、リップライナー、グロスの3製品を製作。内容物はビビットなカラーでまとめました。箱は4色使用し、キャンディーをイメージしたストライプに。

リップ

50種以上のカラーバリエーションの中から、マットタイプ、ツヤタイプ等の仕上がりの異なるリップをご用意しております。

リップライナー

ペンシルとリップブラシのダブルエンドのリップライナー。マットやツヤ等の処方があります。

グロス

ラメ入り、パール入り、ティントタイプなどご希望にそったグロスをご提案します。

3. MIGNON

モードなナチュラル系コスメブランドをイメージし、抜け感のあるデザインに。
目元を印象的に見せる3in1アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、カラーライナーの3製品を製作ししました。内容物はアースカラーでまとめました。箱は透明感のある水色と白のバイカラー。

3in1アイブロウペンシル

ペンシル、パウダー、ブラシの3つが1本に。ペンシルの形状やアプリケーターはその他にも様々なバリエーションをご用意しております。

アイブロウパウダー

3色の異なるカラーが入ったアイブロウパウダー。容器には鏡がついています。

カラーライナー

カラーライナーでは、36色のバリエーションをご用意しております。

まとめ

今回は、小ロット&短納期メイクアップコスメOEMサービス「TOKIWA KOBO」では、どのようなコスメが開発できるのかを、3つの仮想コスメブランドの製品をもちいて具体的にご紹介しました。「TOKIWA KOBO」では今回ご紹介した9製品以外にも様々なメイクアップコスメを製造しています。是非お気軽にご相談ください。

「TOKIWA KOBO」詳細ページ:https://www.tokiwa-corp.com/kobo/
「TOKIWA KOBO」に関するお問い合わせhttps://vrjb.f.msgs.jp/webapp/form/24123_vrjb_47/index.do

ページトップへ