トキワコラムTOKIWA COLUMN

カラーコスメOEM国内トップシェアのトキワによるコラム

TOKIWA KOBO

小ロットでも高品質。コスプレイヤー向けのAssist Cosmeから登場した「ホワイトアイライナー」の製造にTOKIWA KOBOを採用した理由。

Assist Cosmeは、株式会社エヌ・アイ・アイ様が手掛ける、コスプレに特化したオリジナルコスメを幅広く取り揃えているブランドです。

コスプレ業界のリーディングカンパニーとして、こだわりを持った商品開発をおこなっています。Assist Cosmeの商品は、品質や使いやすさに定評があり、多くのコスプレイヤーから支持されています。

今回、新商品であるホワイトアイライナー「アイライナーAS ピュアホワイト」の開発をトキワにて担当させていただきました。新商品の製造背景や、TOKIWA KOBOを採用した理由について、詳しくお話を伺いました。

株式会社エヌ・アイ・アイ 商品開発部 中谷様
入社16年目。現場の立場から「コスプレをさらに楽しくする」アイテムを提案、商品開発に結びつけている。

Assist Cosmeの商品開発

ー Assist Cosmeのコスメ開発全般を担われる上で中谷様が意識されていることを教えてください。

Assist Cosmeでは、特に下記の3点を意識して商品開発を行っています。

1つ目は「日本製へのこだわり」です。日本製のコスメは、品質や安全性が高いと評価されており、コスプレイヤーからの信頼も厚いです。

2つ目は「発色の良さ」です。コスプレイヤーは、アニメや漫画のキャラクターをリアルに再現するために、発色の良いコスメを求めています。これは、コスプレの世界で求められる鮮やかで劇的な表現を可能にするためです。Assist Cosmeでは、発色の良さを追求したコスメを開発しており、コスプレイヤーから高い評価を受けています。

3つ目は「トレンドをいち早く取り入れる」です。コスプレを楽しむ方々から、流行りのアニメキャラクターを再現するための商品が求められることも少なくありません。そこでAssist Cosmeでは、コスプレイヤーのニーズに応えられるようトレンドをいち早く取り入れた商品を開発しています。そのため、他のブランドに先駆けて、市場にない商品を発売するスピードが重要となります。

TOKIWA KOBOを採用した理由

ー ホワイトアイライナーの製造について、数あるOEMメーカーの中から、トキワ(TOKIWA KOBO)を採用いただいた理由について教えてください

弊社では2023年に新たな商品として「ホワイトアイライナー」を発売することになり、開発を依頼するOEMメーカーを探すことになりました。そこでOEMメーカーの情報を調べていくなかでTOKIWA KOBOの存在を知り、依頼することにしました。TOKIWA KOBOを選んだ理由は、主に以下の2点です。

まず「予算やロット数が合っていた」ことです。新商品を販売するうえで、これまで多くのアイライナーの製造をOEMメーカーに相談すると、ロット数が希望に沿わないことが多く、自分たちのニーズと合わないこともありました。TOKIWA KOBOでは、ロット数・予算ともに、弊社の希望にマッチしていました。

次に「アイライナーの製造に数多くの実績があった」ことです。コスプレイヤー向けの商品は発色の良さが強く求められるため、品質高く製造できるOEMメーカーも多くはありません。トキワは、アイライナー含めメイクアップコスメOEMの製造に多くの実績があり、品質の高い商品を製造してくれると考えました。

TOKIWA KOBOを用いた商品開発を振り返って

ー TOKIWA KOBOとの取り組みを通じて感じたことがあれば教えてください

実際に、TOKIWA KOBOにアイライナーの製造を依頼した結果、商品開発のプロセスが非常にスムーズで、特に難しい手続きもなく迅速に販売へと移れました。ローンチまでの期間も素早く、発注から納品・販売まで約3ヵ月で市場に出すことができました。

他社ではできないと言われたことでも、TOKIWA KOBOなら実現可能であるところに魅力を感じています。また、色や発色など、幅広い要望に対応してくれる点が、他のOEMメーカーとは一線を画す部分だと感じています。

商品に関しては、サンプルの段階から期待通りの高品質なものを作ることができました。特に、アイライナーの場合、色が出にくいことが課題でしたが、そこをクリアでき、発色がとても良いものを作っていただけて、とても満足しています。

小ロットでも高品質な商品を作れることは、コスプレ業界において、ニーズはあるけれど多くは売れないと思われる色でも取り扱うことができるようになるため、弊社にとっての強みになると思います。

品質という点においても以前はお客様から「インクが出なくなった」というご指摘を受けることもあったのですが、それが一切なくなり、顧客満足度にも繋がっていると感じています。

Assist Cosmeの今後の展望

Assist Cosmeは、競争が激しいコスプレ化粧品市場において、他社に負けないような地位を保持し続けることを目指しています。

市場の動向を考慮しながらも、積極的に商品開発を進めていきたいと思っています。

まとめ

今回は、小ロット&短納期のオリジナルブランド立ち上げサービス『TOKIWA KOBO』の事例として、株式会社エヌ・アイ・アイ様が開発したホワイトアイライナー「アイライナーAS ピュアホワイト」の開発背景をご紹介させていただきました。

TOKIWA KOBOでは、50年以上にわたり国内外の大手コスメブランドの製品を企画・開発してきたトキワがもつ処方と容器の組み合わせによって、多様なニーズにカスタムメイドで対応いたします。

『TOKIWA KOBO』の詳細はこちら
『TOKIWA KOBO』に関するお問い合わせはこちら

ページトップへ