トキワコラムTOKIWA COLUMN

カラーコスメOEM国内トップシェアのトキワによるコラム

商品開発

YouTuber・ヒカルが手掛けるコスメブランド ReZARD beauty の新商品群となるメイクアップラインを共同開発しました

チャンネル登録者数約485万人(9月30日現在)を誇る人気YouTuber・ヒカルが手掛けるReZARD beautyの新商品群となるメイクアップライン(コンシーラーパレット、リップ、アイブロウ、ファンデーション)を私たちトキワにて共同開発いたしました。

本記事ではなぜトキワが新たなブランドの「共同開発」に取り組むのか、今回開発した4つのプロダクトはどのようなものかをご紹介させていただきます。

トキワが「共同開発」に取り組む理由

弊社トキワはカラーコスメの受託開発・製造(=OEM/ODM)において国内最大手のメーカーです。これまで国内外多くの化粧品メーカー様のコスメづくりをサポートしてまいりました。また、近年では多くのインフルエンサー、スタートアップとの共同開発にも注力しています。

さて、インフルエンサーによる商品開発には以下のような強み・特徴が存在します。

・フォロワーとの対話を通じた高い商品企画力を持ちうる

・強い影響力によってスピーディーにブランド立ち上げができる

こうした特徴において、従来のOEMメーカーの「1つのプロダクトを時間をかけて企画し、大量に生産」するモデルは見合わない状況になっています。

私たちトキワが新たなブランドの「共同開発」に積極的に取り組んでいるのは、既存のビジネスモデルからの脱却を行い、トレンドに合わせてクイックに商品を企画し生産するモデルを構築することで、デジタル時代の新たなコスメ開発を実践していくためです。

「共同開発」した4つのプロダクトについて

今回、ヒカルさんが手掛けるコスメブランド、ReZard Beautyでの新ラインナップとしてカラーコスメからは4つのプロダクトが追加されました。10代~30代男性を中心に据えつつも、より幅広く男女問わず使えるようなカラーと各種製品を生かす成分が配合された処方を採用しており、より美しく、より自然に仕上がる普段使いコスメとして企画、開発しています。

コンシーラーパレット

リザードビューティ コンシーラーパレット
リザードビューティ コンシーラーパレット

サラサラとした使用感のコンシーラーパレット。パウダリーでベトつかず、自然な印象*の肌に仕上がります。
*メイクアップ効果によるもの

リップスティック

リザードビューティ リップスティック
リザードビューティ リップスティック

唇の水分を逃さず保湿し、しっとりとした唇を維持するリップスティック。低粘度オイルと高粘度オイルの絶妙な配合バランスによって、密着感がありながらも伸びがよく、ベトつきが少ない処方を採用しています。

アイブロウ スティック

リザードビューティ アイブロウ スティック
リザードビューティ アイブロウ スティック

一本で細くも太くもラインを描くことができるアイブロウ スティック。ペンシル部分は自然由来指数が93%以上で、肌への密着感を上げ、にじみを防ぎ、またパウダー部分は滑らかな使用感を保ちつつ、ぼかしやすく自然な眉に仕上がります。こちらは自然由来指数96%以上です。

クッションファンデーション

リザードビューティ クッションファンデーション
リザードビューティ クッションファンデーション

シミ、そばかす、色ムラなどをナチュラルにカバーするリキッドファンデーション。汗や水による化粧崩れを防ぎ、肌表⾯の凸凹を滑らかに整えて*、肌にうるおいを与えしっとり仕上げます。
*メイクアップ効果によるもの

まとめ

今回はReZard Beautyでの開発事例をまとめてみました。トキワでは小ロットで高品質なメイクアップコスメ開発をサポートする新サービス「TOKIWA KOBO」を中心に多くの企業様の新ブランドの立ち上げをご支援しています。

「これから新たにメイクアップコスメブランドを立ち上げたい」「トキワのノウハウを生かして共同開発に取り組みたい」というかたはぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

ページトップへ